

ブログ移転のお知らせ

今更なのですが、ブログを移転したので報告させていただきます。

こちらで更新し続けてもよかったのですが、パスを忘れてしまいログインしっぱなしの端末以外でログインできなくなったので、いい機会ですし昨年末に移転させていただきました。

http://anyaooooon.hatenablog.com

新ブログのURLです。向こうでもどうでもいいこと綴ってるのでよければ遊びに来てください。


むつめ祭優勝PT 瞑想メガラティオススタン


埼玉大学ポケモンサークル、SPL主催のシングル大会に参加させていただき、優勝することができたのでドヤ顔ブログ更新したいとおもいます。



まず最初に素敵な大会を開催してくださったSPLの皆様、ならびに対戦してくださった皆様、本当にありがとうございました。






PT紹介に移ります。


ラティオス@石
流星 ショック めざ炎 瞑想

単純なCSでは無くて微妙に調整してるラティオス。
メガにした理由は珠ダメを気にせず技を打ち分けられる点が一番の決め手です。
メガせずに技打って、こだわり読みででてきた相手にメガシンカから別技とか考えましたが、調整のせいでメガシンカしないと火力が出ず、そういう行動をとることは無かったです。

めざ炎個体を採用したことにより110族との同速ができないので、Sを準速メガマンダ抜きの173で止めることをまず最初に決めました。


次にD耐久をC222メガゲンガーのシャドボ耐えに調整しました。後続に死に出しからゲンガーを潰せるコマを控えさせているときは積極的にゲンガーにショックをキメていました。

流星を打って、起点になったとしてもSが高いのと、ショック持ちのため瞑想の積み合いには強いです。

色々他にも書きたいことあるけど、まとまらないのでこのへんで。間違いなくぼくのPTのエースでした。ありがとうメガラティオス。

来季は友達とルーレットでメガデンリュウを使うことに決めましたが本ROMはメガラティオスを続投しようかと思っています。


ヒードラン@たべのこし
噴煙 どくどく まもる みがわり

五世代から愛用してる、親友がツモってくれた臆病どくまもドランです。ミラーだと何もできないですし、ラティオスがドランに有効打がないので技は要改善だと思いました。

サナニンフキッスなどのフェアリーに対して強いタイプですが、格闘技、めざ地の存在もあり安定しないのでラスカ餅のアタッカー個体で後続の圏内に入れるような使い方でもよかったかもしれませんね。



ローブシン@ゴツメ
ドンチ マッパ 叩き ビルド

ゴツメブシンなのに鉄拳では無くて根性個体。
そしてビルド持ちというある意味では地雷。

ビルドをもったことにより、物理アタッカーとの対面でビルド→ゴツメダメージ→ドンチで回収という流れができて非常に強く感じました。

すべてのガルーラに勝てるコマでは無くなりましたが強いポケモンだとは思います。

ボルトロス@オボン
10まん めざ氷 挑発 電磁波

ORAS発売直前に自力でツモり見事に産廃になった
マーク無しボルトロス。

電磁波と瞑想ラティオス、みがまもドラン、ピルドブシン、後述する印パルとの相性がマッチしており、どの組み合わせにも出せるPTの潤滑油的存在です。

パルシェン@印
つらら つぶて ロクブラ からやぶ

レートではマンムーを使ったり、マリルリを使ったりしていた枠です。主にガブリアスなどのドラゴンに強いコマが欲しかった。

パルに対してヤドランを出さないと止まらないPTが予選で一回あり、選出を予想するのにすごく助かりました。

印で怯ませまくったら盛り上がるかなぁと思ったんですが、まさか予選で礫怯み引くとは思ってませんでした。ィルカごめんなさい。

ゲンガー@襷
シャドボ ヘドばく こごかぜ みちづれ

ドランで相手できないフェアリーを見る枠。
メガゲンガーを採用したこともありましたが、結局一番汎用性のありそうな方に落ち着きました。

強いポケモンですが大会ではあまり出さなかったので特に語ることはありません。


とりあえずPTはこんな感じです。
書いてない細かい調整は気が向けば個人的にお伝えするかもしれないですが、これからもレート、大会で使いたいので一応伏せておきます。

予選から運で勝つ試合が多くポケモンの闇をひしひしと感じました。

試行回数を与えてしまう以上、命中100じゃない技を採用する以上、ポケモンとはどこまでも相手に勝ち筋を与えてしまうそういうゲームだと思うので許してください。お願いします。


さて、大会に関してはこのへんでおしまいにしたいと思います。
改めて大会を企画してくださったSPLの皆さんありがとうございました。












